この記事は最終更新日が【2023年3月26日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

木更津の春から夏の風物詩と言われる「潮干狩り」が、3月25日(土)よりスタートします。

【東京湾で一番広い干潟】2023年の木更津市の潮干狩りが3月25日(土)よりオープン!【潮干狩場一覧】

オープンに先駆け、潮干狩りPRイベント「いよいよオープン!木更津の潮干狩り2023」が3月11日(土)に「海ほたるパーキングエリア」にて開催されました。


会場では、アサリの重さ当てクイズや試し掘り体験などが実施され、多くのお客さんがイベントを楽しみました。


アサリの重さ当てクイズは、カゴにアサリを入れてぴったり1kgを当てるというもの。


大人の方もお子さんも大いに賑わうイベントで、2部制で実施されました。

1kgより10g前後違うだけのニアピン賞を取る方が多く、前半で景品がなくなってしまうほどでした。


お客さんの中にはちょうど1kgのピッタリ賞を当てた方も!

「アサリ1kg」はこの量!↑↑↑
潮干狩り場では、大人1人2kgまで、子どもは1kgまでが入場料に含まれます。
また超過分も1kg単位となっています。
「アサリ1kgはこのくらい」と覚えておいて、目安にしてくださいね。



潮干狩場オープン直前となる3月22日(水)に、報道・関係機関を対象にした「試し掘り」が牛込海岸潮干狩場にて実施されました。


当日は比較的晴天ではありましたが、雲が引いていれば富士山をバッチリ見ることができます。


干潟に降りると、砂浜にはキレイな縞模様が出来ていました。
海水の流れで波が行ったり来たりくり返すことにより出来る『ウェーブリップル』というものだそうです。
地面をよくよく見ると、小さなカニがいそいそと活動していました。


受付時に熊手のレンタルとを受け取りました。
各潮干狩り場では、熊手のレンタルもしくは販売を行っています。網やバケツを販売している会場もあります。


長靴ひざ丈前後くらいのものがオススメです。
多少潮が満ちていても歩くことが出来ます。
お子さんなら履かなくなった靴もいいとのこと。
クロックスはOK!ビーチサンダルは泥が飛ぶのであまりオススメできないそうです。
とにかく裸足はダメ。結構割れた貝も多く、ケガをする可能性が高いです。

あとは紫外線対策の帽子や、風を通さない長袖なども。
タオルは首に巻くと落としにくいです。
(この記事内の写真に写っている参加者さんの服装を参考にしてくださいね)

とにかく木更津の海がとってもきれい!
木更津名産の海苔はもちろん、美味しい牡蠣も育っています。


女性の方は、爪の保護のためにゴム手袋をして潮干狩りをしている方もいました。


潮干狩りに適しているのは、これくらい↑に潮が引いているところがいいとのこと。


上手な人は、5~10分程度でこんなにも採れる方も!
私は全然採れなかったので、教えてもらうことにしました。

漁協の方にアサリの採り方のコツを教えてもらいました

熊手があるので、ついガリガリと掘ってしまいがちですが、掘り過ぎるとせっかく掘ったアサリを見落としてしまうそうです。

熊手でガリっと掘った時に、貝に当たる感覚で「アサリがいる!」とわかるのがベストですが、その感覚も慣れるまでは分かりにくいので、もっと簡単に見つけられる方法を教えてもらいました。


掘るのはこのくらい↑
深く掘らなくても、まずはこのくらい掘る程度でOK。
(熊手で2~3かきくらい)


掘ったところのフチ部分に手を入れて探してみると…


\アサリいました!/


同じようにフチに手を入れて掘り進むだけで出てくるとのことです。(フチに沿って掘り進んでいく感じ。やじるしの方向へ掘り進むのがいいそうです。)
深く掘らなくても、この方法なら指先にアサリが当たる感覚で見つけられるそうです。

熊手を使うのは、たまに掘ってあげる程度でいいとのこと。
(少なくともガリガリ掘るのはよろしくないそうです。)

アサリは呼吸をするために砂の中から水管を伸ばします。
温かくなり水温が上がってくるとアサリが上がってくるので、深く掘らなくても採ることが出来るとのことでした。


潮干狩り初挑戦だった自分は、結構掘っていたこともあり、手前に砂の山が…。
熊手で掘った時に砂と一緒にアサリも移動させていたため、この山の中にアサリがいる状態になっていました。
こうやって見落としてしまうんですね。


コツを教えてもらってからはザクザク採ることが出来ました。


短時間でしたが、とても楽しく潮干狩りが出来ました。
アクアラインからも近く、入場料に採貝量も含まれているのでアサリのお土産もできちゃいます。

是非、木更津での潮干狩りを楽しみに足を運んでみて下さいね!
各潮干狩場についての詳細は下記からご確認いただけます↓

○ 潮干狩り開設期間(2023年)

  1. 木更津海岸
    3月25日(土)~7月22日(土)
  2. 江川海岸
    3月25日(土)~7月17日(月)
  3. 牛込海岸
    3月25日(土)~7月8日(土)
  4. 久津間海岸
    4月8日(土)~7月2日(日)
  5. 金田みたて海岸
    3月25日(土)~7月23日(日)

【関連記事】
【東京湾で一番広い干潟】2023年の木更津市の潮干狩りが3月25日(土)よりオープン!【潮干狩場一覧】

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です